昭和49年2月28日 
第49号
争うなかれ

 大国様の三つの戒めの中に「争うなかれ」とあります。和の調和を仰ぐ神の御心は、感情に激した争いを喜ばれるはずがありません。
 人間も、自分の「我」を通し、言い争って、言い負かしても、又暴力をふるって相手を屈服せしめても、決して気持(心)のよいものではありません。
 争って勝った者も気持ちのよいものでなく、負けた者は更に復讐の恨みの念波を生じます。
 それは気(心)の親である、神の御心にそぐわないことをしているからです。かといって、間違っていることに無抵抗に従うということではありません。
 黒いものを白いといわれても「争うなかれ」と我慢することではありません。我慢は限度があって、いつかは爆発するものです。
 又、真実でないこと、間違ったことに従って生活していくことは、自分の気がとがめます。それも神の御心に反しているからです。
 それでは、どうしたらよいでしょう。それは、日常生活の中に例をあげれば、親と子が、夫婦が、隣人が感情に走って、怒の念波を出しながら向かってきたときは、 相手の心を観ることです。
 相手の心が、神の御心に反した言動をしていては、「神に裁かれてしまう、お気の毒に、可愛想に」とあわれみを持ち、相手の怒りの念波に対して、こちらは、愛の念波を起こして、 相手の波長を消していく努力をしてから、静かに、自分の主張を理解してもらうことです。
 最初に、愛の念波を強く出さないで、「智」だけで自分の主張を通そうとすると、相手の怒りの霊波に負けて、自分の霊波も、怒りの霊波に同調してしまい、争いが起こることは必定です。
 神の「分霊」を頂いた同じ分霊を持っている人間です。強い「愛」の波長を送ることによって、主張を理解させることです。
 愛の霊波が起きると、話す言葉が音霊になってあらわれます。私達は、朝に夕に、大国様を拝するたびに素晴らしい「愛」の霊波を、自分の霊が感受しているのです。
 常日頃から「愛」を蓄積しておかなければ「愛」の霊波は、即座には起きません。仮に、神から送られる素晴らしい霊波を「白」として、怒り、そしり、憎しみ、その他神の御心にあわない霊波を 「黒」としますと、日々の行として、お拝りする毎に、神から白い「無限大の愛」の波長を感受して、自己の霊が黒かったら白にしていくこと、即ち、無限大の愛に向って、 感応しつつ蓄積することです。
 そういう方からは素晴らしい「愛」の霊波が、いついかなる時でも起きますから、相手からくる、黒い霊波を消してしまうことができるわけです。
 これは、対人だけでなく、因縁深いなくなられた先祖の霊の中に、黒い霊波が送られてくる時も同じです。白い波長を送って祈ることが、黒い波長の先祖の霊が白い波長に浄化されます。 それが、御供養が通って、先祖の霊が救われることだと、私は信じております。
 御守護神の波長を、全身全霊で受けて、争うことのない「和魂」を常に持続してゆける様に、一人一人の日々の行を通しての「愛」の蓄積が家族の平和になり、世界の平和につながってゆくことだと思います。
 「智」だけの批判だけの能力が発達して、「愛」の波長が少なくなっている現在の世情ですから、みにくい争いがつづいています。
 神に裁かれる日が近づいてきます。「云うは易し、行うは難し」でなかなか大変なことですから、自分に怒りの念波がおきた時、即ち黒くなった時は、すぐ、神前に向うくせをつけるとよろしいと思います。
 日に何度でも神前に向って、白い波長を、感受することです。
 争う心が浄化されて、消えていきます。本当にありがたいことだと感謝します。
 どうぞ、皆さん、常に、神を仰ぎ神の霊波と波長を合わせて、共に日々の行を積み重ねてまいりましょう。


最新はこちらから


バックナンバー一覧に戻る



Copyright (C) 2000-2004 IzumoShinyuKyoukai Org. All Rights Reserved.